四季の彩り

趣味を通して、気ままな日々を綴ります。

2010年07月

暑中見舞いハガキ作り

今日はいつも会えない方に暑中見舞いのハガキを表面はハガキソフトで裏はphotshopで作り、近況報告用に枠を作ったりで、それぞれ友人用、夫用、ボランティアの仲間用と入れる言葉も違いますので結構時間がかかりました。
明日からそれらのハガキに一枚づつ相手に合わせた言葉を入れて投函です。
暑中見舞いハガキ 8月15日までに出さないとその後は、残暑見舞いになってしまいます。
100枚位あるのでこれまた大変。春先に出したハガキはすべて手書きでしたが、今回はパソコンを使い合成写真を作っておいたのですが、やはり時間はかかりますね。

リカバリーした後で印刷のプロパティが全て英語になってしまってふちなし印刷が出来ず、娘のプリンターで印刷してもらい、その後文字入れをしました。

来週ブラザー(マイミオ)に電話してみようと思っています。
リカバリーしない方が良かったかな…なんて今更何言ってるの?

今日は昨日の動画と同じ曲You Raise Me Up
「優音さんの演奏とオーロラの画像とともに」を見てください。素敵でしたよ。
http://northernlight-northernlight.blogspot.com/2010/01/blog-post.html

やったね、東海大相模!

今日は出勤のつもりで朝6時に起き、直ぐに立ち上がれないので40分位ベットに座ってから、お弁当や飲み物等を用意してさて出かけようとしたら、雷が鳴り雨が朝から降っていたので、もしかしたら…
案の定、「今日は工事中止です。初日からすみません」の電話で今日はお休みになってしまいました。
明日は天気良さそうと思っていたら会社から電話で「来週月曜日からになりました」ですって。
仕方ないですね、元受さんの指令なので嫌とは言えませんから。

今日の高校野球・神奈川県大会決勝戦で横浜高校を9-3で優勝し、春夏連続の甲子園出場を決めた。
夏の甲子園出場は33年目です。わが市の誇りです。
原監督の出身校です。原監督が高校の野球部の時、監督のお父さんがコーチをしていました。
今年は応援のしがいがあります。

最近はテレビも少し見られるようになって来ました。
スポーツ、時代劇(暴れん坊将軍)、洋画、天気予報など。
政治ニュースは駄目です。イライラしてきます。

父が巨人ファンで夫も同じ、幼い頃から野球を見ているので、解説も出来ますよ。
ルールが少し変わってからは夫に聞いたりしています。

いつも皆さんに励まして戴いているので、今日の動画はお礼です。


You Raise Me Up
あなたが励ましてくれるから

落ち込んで 心がすっかり元気を失くした時
困難に見まわれ 心に重荷を抱えた時
私はここで じっと静かに待っているわ
あなたが来て そっと寄り添ってくれるまで

あなたが励ましてくれるから 山の頂にも立てる
あなたが励ましてくれるから 荒ぶる海も渡ってゆける
私は強くなれるのよ あなたの支えがあれば
あなたが励ましてくれるから 私以上の私になれる

あなたが励ましてくれるから 私以上の私になれる

大型連休終了!

夫の仕事。4ヶ月の大型連休が終了。4月から切れて、やっと再開しました。
明日から、警備の仕事です。
今日は肌寒かったので、明日急に又猛暑になると立ちっぱなしなので大変です。

塩は必需品、熱中症用の飴などでは全然効果がありません。
凄い汗かきなので、自分でも良く分かっていて、塩不足になると体が痙攣を起こし倒れてしまいます。
それだけが心配ですが、私としては仕事が出たことで一安心。
車検の事もあるし、まだ色々出費があるのでがんばって欲しいんです。

娘も少し安心した様です。車がないとドライブにも行けないし、朝調子が悪いときはいつも駅まで送って貰っています。

今日はクリニックに行って、次の診察までに紹介状を書いて戴くようにお願いしてきました。
今度のクリニックの先生の名前を言ったら納得してくれました。
開業して11年になるので大丈夫だと思いますが、病院を変える事にちょっと不安もあります。
HPで見たら人の良さそうな感じなので大丈夫でしょう。

クリニックの帰りにひぐらし(せみ)が鳴いていました。
ひぐらしは確か夏の終わり頃じゃなかったかな。
今日は涼しかったので間違えたのかも。

娘が甲状腺の検査に!

今朝は、6時半に娘が一人で病院に行きました。
甲状腺は早く診察してもらわないと、喉の奥にポリープが出て、カウンセリングの先生も手術をしたと言っていました。
うつの原因にもなるんですって。
結果は一週間後に分かるそうです。血液検査と超音波の検査をしたと言っていました。

最近一週間位、仕事から帰ってくると何だかんだとイチャモンを言っては泣いてみたり、最近は全然甘えさせてくれないという様な事を言って、私はイライラするうちに自分までおかしくなって来ました。
昨夜は中々眠れず、パソコンで気を紛らわせ、寝たのが1時でした。
眠剤のお陰でぐっすり寝て、今はもう大丈夫です。


今日は昼食にボリュウムたっぷりのサンドイッチを作りました。
一日気分的には調子良かったみたいです。

パソコンのソフトなどダウンロードする時は、IE8の方がやりやすいのでfierfoxを使ったり、IEを使ったり使い分けてやると便利なことが分かりました。

私が学生時代に観た映画でビびアンリーの生き方とクラークゲーブルが大好きでした。

疲れ果てました!

今日は娘と色々有って、うつが押し寄せて来ました。

それでもカウンセリングの日なので、一緒に行きましたが、
暑いので夫とブックオフで涼みながら1時間待って余計に
疲れました。

娘はどうも甲状腺が腫れているので早く見てもらった方が良いと
カウンセリングの先生の勧めで、参宮橋にある甲状腺専門の病院
に明日行く事になりました。
大した事がないと言いのだけれど、やはり心配。
私はまだ電車や乗り換えたりして出かけることが出来ないので
一人で行かせます。

「枯葉」私の大好きな歌です。若い頃、クラブのピアノに合わせて歌ったことを思い出します。
越路吹雪の「枯葉」YouYube

今日の動画「フジ子・へミング」
国籍を失ったこともある波乱万丈の人生・・・
奏でる調べるは聴く人を魅了する天才ピアニスト
http://www.youtube.com/watch?v=3IXxB2wLoxQ&feature=player_embedded#!

音々オリジナル

今日は久しぶりに朝Gonができ、Dも15分出来た。

まいさんに元気もらったから、これだけは頑張らなくちゃ。ってね。

今日もパソコン弄繰り回していたけど、また一段と見やすくなったでしょ。
アフリエイトは外したし、すっきりしました。

この秋、10月頃からショップを再開しようかな。
音々オリジナル

無理せずにやれば縫うのは苦にならないし、待っているお客さんも
いるので、リハビリと思ってやればお客さんも納得すると思う。
何かしていないと、閉じこもってしまいそう。

久々に、フルート

この所、全然フルートを吹いていなかったので、気分転換と思って吹いてみましたが…今日は思うような音が出せずリタイアーしてしまいました。
やはり毎日のように音出しをしないと駄目ですね。

ブログにはまりすぎて疲れているのかも。
時間が経つのも忘れていることがあります。
たくさん見に来て下さっているので嬉しくって、つい!

明日から気を付けようっと。

琴音のいたずら

我が家のワンコどもは、音々(9月で13歳)は子宮手術をしてから子供帰りで、ゴミ箱あさり。
琴音(5歳半)は私のコーヒーを飲みたくって色々置く位置とか変えてやっても
水入りのペットボトルを手前に置いても倒してでも飲むので、
今日はコンポ用のボックスの模様替えをしました。
b477f27d.jpg


次から次にやらかすイタズラに振り回されています。
ゴミ箱もこの後引き出しの下に置いて、荷造り用のテープでしっかり止めました。
さて、どうなる事やら???

また、サンセベりアの2番芽が出て来ました。
9c4c572a.jpg

 一番芽の成長
一週間に一度水や利するだけなのに、すごい生命力ですね。
一番芽は普通の大きさに成長しました。

今日の屋外の温度は40度で、急いで洗濯物を干しました。
亡くなった母がこの暑さで、寝たっきりになった事を思い出し、あの時は三途の川の夢を二晩続けて見たそうです。
私も体力が落ちているので本当に気を付けなければ、同じようになったら家族に迷惑をかけるので、買い物は夕方にしています。

皆さんも気を付けましょうね。
昨日は「光化学スモッグが出ています」ってひばり放送がありました。

この地域は、大雨が降ると、放流をするので気をつけて下さいというサイレンが鳴ります。

花火の好きな地域でもあり、盆踊り、花火大会出来ます、お祭り、等などその度に琴音が怖がりよじ登ってくるので大変です。

8月28日(土)に高田橋の花火大会があり、家の前の通りは見に行く人たちで一杯になります。
54号線は2時ごろから大渋滞、駐車場に入ると終わっても全て車がはけるのが10時過ぎです。

今年は竹やぶから見るかな。 
50c75f74.jpg


気だるい一日

昨日までの、パソコン疲れが出たのか。
今日は気だるい。

娘が休みの日は、ベタベタしてくる事が多いのでイライラして切れそうになる。
昼寝の邪魔はされるし、のんびりタバコを吸っていれば膝枕で甘えるし、
一人になりたくなる。

今日はのんびり過ごしたいよ~。

やっと終わった!

昨日からリカバリーをやって、今やっと全てを終えると事が出来ました。

最近のSarvisPack2~3を入れるのにも、updatoをするにもパソコン自体
古いからすごく時間がかかるし、InternetExplorer8を入れたけど
最新のを更新する画面が出てきたり、セキュリティも今迄使っていたものが
勝手にシリアルナンバーがか変わっていて使用日終了だって。

ふざけんな!って思ったけど、操作方法が出てきたのでその通りに
したら続けて使える様になった。メールのデータをエクスポートしたのが
何処に行ったか分からず会員登録など重要なものは消えてしまった。
来年買い換えるまではもうやらない。

暑中見舞いの葉書に印刷しようとしたら英語で表示されているので
おかしいと思ったらプリンターのソフトが入ってなくって最後にインストールした。

リカバリーする前よりHDの使用量が増えていたので、圧縮にチェックを入れた。
立ち上がりも一々名前が出てきてそれをプッシュしないといつまでも
画面が開かない。そのまま立ち上がらせる方法もしばらくやっていなかったので
忘れた。 病気のせいかな、閃きが悪くなっている。

メールのことを娘に言ったら、「プログラムに入っているじゃ」
リカバリー終わってからではもう遅いよ。
my page
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ