四季の彩り

趣味を通して、気ままな日々を綴ります。

2011年06月

明日から、計画停電

明日から7月に入り、輪番停電が始まります。

しかし市のHPでは東電にリンクさせて、電気料金の控えの番号を入力しないとグループが分りません。

パソコンが有る所はいいですが、普通の家庭では如何するのでしょう。

新聞折込が入って来る所は広報で分るかも知れませんが、新聞も取れない家庭もあります。

色々な問題が解決されないまま、計画停電に突入は困りものです。

まあ、いつもの事ですが呆れて、不満の言うところも有りませんよ。



庶民の事なんてな~んにも分っていない。

情けない国です。

花々

マンデビラ・ルビースターの花

d7520137.jpg






折鶴ラン

21c7d2a2.jpg






実がつき始めたゴーヤ

61c6668e.jpg






ノーゼンカヅラ

3106bbb5.jpg






マンデビラ・ルビースターと西洋朝顔の苗

bd9a1d6f.jpg


グリーンカーテン

FC2 トラックバックテーマ:「クーラーいつまで我慢する?」を見て…

私は、室温32度で我慢の限界です。  熱中症になるのは勘弁です。

我が家はは2間続きで居間の襖を開放して、私の部屋のエアコンで、28~30度に設定しています。 

寝るときは消します。娘の部屋は、プレハブで南側にあり26~7度に設定しているようです。





娘の部屋の、緑のカーテンのゴーヤが大分伸びて来ました。

 梅雨明けにはもっといっぱいに広がるでしょう。

2f34117a.jpg


花も咲き始めて、収穫も楽しみです。





ピンク薔薇

499e176e.jpg






つゆ草(野の花)

6.24-つゆ草・アップ





33c1348e.jpg






68e63e66.jpg






13981666.jpg






南天の花

1bf37f2e.jpg






紫陽花

999904ca.jpg


余震まだ続く

今朝、目が覚めたとたんに携帯の号外が・・・

なんだろうと思っていたら、地震だった。

相模原では震度2、あまり揺れなかったので気が付かなかった。

震源地は岩手県沖、いまだに震災地の人達は余震、放射能の不安にさらされている。

避難所での暑さとの戦いで、生きた心地さえしないと思います。

専門家に言わせると何処で最大規模の地震が起きても、不思議でない状態だそうです。



そして、昨日の暑さ、熱中症で1人死亡。

40度位の暑さの、ビニールハウスの中で作業をしていたそうだ。まさに自殺行為。

このような時は絶対外に出てはいけないのに、歳をとると感覚が鈍るのかもしれない。

これからは、益々暑さとの戦いなので、各自の健康管理が必要です。




買い物はまだ涼しい午前中か夕方にする。

車の中はかなりの温度で暫らくドアーを開けっ放しにして、

外気と同じ状態になってからエンジンをかけると良い。

植物への水遣りも日中にやると根焼けを起こす。

夕方の水まきは室内の温度を下げる事にも良い。


あまりにも暑い時はエアコンをうまく使用し、温度も最低28度程に設定すればしのぐ事が出来ます。

などなど、工夫してこの夏を乗り切りましょう。

チビねずみ騒動

昨夜から、愛犬の琴音が衣装ケースの置き場をずっと見張って寝ずの番をしていました。

今朝、夫が衣装ケースの所を外してみたら6センチ位の
チビねずみ
が部屋から出るに出られず壁紙をガリガリ、
ゴミが散らばって書庫の裏に逃げてしまいました。
もう一つのケースの裏に薬を置き様子を見ていたら、本箱の上に顔を出して
右往左往していました。
ベランダにテーブルを横に立てかけ、犬が入らないように5センチほどサッシュを開け
逃げ道を作り誰も部屋に入れないようにして暫らく様子を見ていました。

30分位経ってから部屋を見たら、ネズミは外に出たみたいで、ひと段落。
暫らく経っても書庫の上に顔を出さないので、やっと落ち着きました。
とっても可愛らしい顔だったので可愛そうだけど部屋まで入って来るのは困り者です。
繁殖期なのでしょうね。今度の買う、薬(餌)は業務用の「デスモア」にします。

昼過ぎに居眠りしていたら暑くて目が覚めて、室内の温度を見たら34度有りました。
これにはさすがに参りましたね。 エアコンを30度に設定してやっと涼しくなりました。
金曜まで続くそうですから、皆さんも、熱中症にならない様に工夫してください。

診断書の内容

昨日、精神科の診断を納得した上で、「自立支援の診断書」を娘の物と一緒に見てみました。



の診断書= 病名は「気分変調症」コードNo.F34

現在の病状・状態 ①<抑うつ状態=思考・運動抑制・憂うつ気分>

医師のの所見 <環境的変化に左右・気力低下・不安・身体的不調>



(次女)の診断書=病名は「気分変調症」コードNo.F34

現在の病状・状態 ①<抑うつ状態=思考・運動抑制・その他>

             ⑤<統合失調症等残遺状態=感情平板化・意欲の減退>

医師のの所見 <意欲低下・気力低下・日常生活に支障>

病名は全く一緒だが、症状の違いが有るものの、2人とも「うつ病」の域である事が明確に分りました。



お互いに環境や思考、感情の障害である事が分り、それに加え天候にも左右され易い、

のだとハッキリし、完治へ可能性を取り戻す事が出来ました。

やはり、身体に不安があるときは、医師に相談する事が一番早い事を改めて思いました。

娘の「統合失調症等残遺状態」を、これ以上悪化しない為にも、私が明るく元気になる事のみです。



色々悩みましたが、「病気に負けない心」を失わなくて、良かったです。





紫陽花・アップ 一つひとつの花が集まって、個々の家族みたいです。

a8fdd9e6.jpg




深紅バラ

3089775b.jpg




ビヨウヤナギ

22021c0d.jpg




カーネーション

6.20-カーネーション



オブコニカ

1553285a.jpg




あじさい

89234227.jpg




坪庭

3e4668ba.jpg




ストケシア

c4d4dbf9.jpg


診断結果

今日の2ヵ所の医者での診断結果です。



皮膚科では、院長先生は、荒療治!

いきなり水膨れの所をピンセットで剥ぎ取り皮まで全部剥き、他の指の甲2ヵ所のかぶれた所をメスで、

まるでウロコでも剥ぎ取るように削って、顕微鏡で水虫菌があるか調べて、「水虫菌は有りません」

写真を見せてくれて「この様な皮膚炎です」と言われ。

強めのかゆみ止めのステロイド軟膏と飲み薬を貰って来ました。



精神科では、先生にメモった紙を見せたら、

「例え若い時に欝のような事が有っても、それは一時的な事で、結婚生活をまともに送る事は出来ません。

この歳で、統合失調症はありません。若い時期に出る病気です」とハッキリ言われました。

「お母さんの場合は、環境障害うつ病
です。娘さんや旦那さんの事があり今の時点で

環境を変えるのは無理でしょう」
と言ってくれました。

統合失調症とうつ病の違いを、専門書を見ながらこの様に、根本的にコード番号が全く違う

ことまで説明してくれて、陽性と陰性の根本的な違いが有る事も説明してくれました。



これで、娘の病気と私のうつ病では雲泥の差がある事が分り、私も夫もホッとしました。

後は娘の事を、色々これから考えて行きます。

長女の様に縁があれば、良い方とも結婚できるでしょうし、絵の方で才能を生かして行けるかも知れません。



娘にとっては、私自身が元気になる事が一番の良薬になる事でしょう。

精神科+皮膚科

昨日は夫に今の私の体調を書いた日記を印刷して見せて、色々話し合い、

「先ず、先生の診断を仰ぐ事が先決で、ほかの事は考えなくて良い」と言われホッとしました。

北海道の長女が「早いうちに行きなさい」と背中を押してくれたので、今日行く事にしました。



昨夜は早めに入眠剤とデパスを飲んで寝ましたが、指先と手全体の痒みが治らず、

夜中の3時に痒みがひどく目が覚めてから眠れなくなってしまいました。



以前、ブロガーさんに「亜鉛が足りないのでは」とアドバイスを頂いてサプリメントを、

飲んでみましたが全然良くなりません。



前に、鹿肉を調理した時から症状が現れた様な気がします。

生肉のアクが手にしみて調理のあと良く手洗いを、しなかったかと思います。

2・3日たってから痒みが出て、それからは生肉全てを調理した時は、

必ず手洗いをしていましたが、昨夜は忘れてしまった様です。

体調が酷くなってから最近は、料理する事だけ目一杯なので、

他の事には注意散漫になっているみたいです。




今日は夫の運転で、皮膚科で良く診察してもらって、その後精神科に行って来ようと思います。

皮膚科は混むので、昼ぎりぎりに行けば、待ち時間と薬局で時間がかかり、

精神科は大和市なので、午後の診察には丁度いいかと思います。

昨夜の内に、「先生に報告する事」を先日の日記を元に、全て書いて印刷しました。

今日は医者のハシゴになります。 歳を増すごとにハシゴ率が高くなりそう。



当分、介護用の手袋使用で水仕事になりそうです。

普通のゴム手袋では反って、手の中に汗がたまって逆効果になりました。



「うつ病」になってからすっかり体質が変わってしまって、

今まで何でも無かった事が、刺激を受けやすくなって来ました。


年金生活

夫婦合わせた年金額での、3人の生計はかなりキツイ!

先月から押さえに抑えて何とか頑張って来ました。

4・5・6月は市の予算切り替えで、夫の仕事も全く無く、まだ来ません。

家計は本当にギリギリで、体調がどんなに悪い時も何とか料理を作って、

なるべく無駄な支出を控えていました。



夫も協力し娘も協力して「無駄な出費は控えないとね」

と言って我慢をしてくれました。

昨日は光熱費や娘の携帯代などの色々な支払いをして来ました。

今まで我慢したので昨晩はパック寿司とモズクと、前日のポトフの

残りで夕食にしました。ちょっとした手抜きでした。



去年は仕事始まりが8月だったのだけれど、今年は7月には入ってくる

と思います。 入りだせば、多少の余裕が出来ます。

警備の仕事は、70歳を超えると週5日しか働けません。

会社の受注内容によっては週3回のときや1回という事もあります。

我が家は老齢年金と厚生年金が有るのでギリギリで生活していけますが、

若い人たちは日給が安いので、家族を抱えている人は生計が、

成り立たず、直ぐに辞めるか2箇所の仕事を掛け持ちです。


今の会社では夫も信用を得た様なので、国道を警備できる資格を

取る為の研修に参加させて頂いています。

若い頃から野球をやっていたので体だけは丈夫なので後2年位は働ける

と思いますが、歳も歳なのでそろそろ隠居生活にして上げたい位です。


年金だけで生活を維持していくのは、本当に大変です。

団塊の世代以降の方の年金も下がりつつあるようで、心配ですね。

もしかして・・・

最近の私の体調を、統合失調症のチェックリストで調べたら、半分以上当てはまっていた。

ショックで、何と言ったらいいのか分らない。

娘も初診では「うつ病」と言われていたので、変化があるのは分るが・・・

私まで?幻聴や幻覚、妄想は無いが、統合失調症には陰性の物も有る。

1ヶ月くらい続いているので、今度の診察日に先生に聞いてみようと思う。




★些細な事に過敏になり、注意散漫になり、イライラする。

★娘が甘えに来ると異常にイライラする様になった。

★極度の不安や緊張を感じるようになった。

★感情や喜怒哀楽が沸かなくなった。

★食欲はあっても余程お腹が空かないと食べない。1日2食の時もある。

★昼は横になると3・4時間寝てしまう。1日中寝ている事もある。

★部屋に引きこもり、1日中何を考えていると言うわけでもないのに、頭を抱えてうずくまってしまう。

  やりたい事が無く、1日中ぼんやり過ごすようになった。


★朝の歯磨きと洗顔がずっと出来ない。外出の時にたまにだけ。

★入浴は10日~2週間に1度。凄く疲れる。

★着替えも面倒くさくて、3日~5日着たきり。寝る時もその侭で寝る。


★食事の支度をしようと立ち上ると立ち眩みや目まいしながらも、夕食だけは作る。

★洗濯も、毎日出来ず溜め洗いで済ませる。

★夫と話す事が一番苦痛。食事が終わると直ぐに自分の部屋に閉じこもる。

★人と話すのが面倒になり、誰(家族も)とも話さなくなった。

  買い物に行って、知り合いが居ると避けて通る。

 見つかると、相手に心配をかけないように元気な姿で話して後で疲れる。

★気分の良い時は、進んで話せる時もある。気分が良い時と悪い時の起伏が激しい。

★友人が、心配して来てくれる事が逆に迷惑に感じる。

★たまに花の写真を撮る為に外に出る様にはしている。

★何処にも出かけたくない。以前は、行かれたサークルにも行かれない。

★ボランティアの集会にも全然、行かれなくなった。人に会いたくない。

★好きなパソコンも、楽しくなくなってきた。消し忘れて寝てしまう事もある。

★何をするのも億劫で、意欲や気力がなくなった。パソコンの文字を打つのも疲れる。

★TVの音が煩わしく、ヘッドホーンで音楽を聴くか、わざと音量を高くして聴いている。

   (赤字は、当てはまった項目)





うつ病なら早期完治も夢ではないが、統合失調症となると長期間の治療が必要になる。

今朝は夢でベットから落ちたり、

うつらうつらしていると何かをしようとしているが、ハット気が付くと何にも無い。

my page
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ